スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"ドクターロートレックと忘却の騎士団"岡村憲明プロデューサー インタビュー


Planet3DS.deによるKONAMI岡村憲明プロデューサーへのインタビューです。
ドクターロートレックがレイトン教授と類似点が多いことなどにも突っ込んだ内容となっています。


Q.
あなたのチームの過去のプロジェクトと、3DSでの開発において過去の携帯機用開発との違いを教えてください。

A.
私はプロデューサーとしてストーリーとゲームデザインを担当しています。過去にはMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPSとZ.O.E.に携わりました。3DS用ゲームの製作は他の携帯機用ゲーム製作と大きく違いはありませんが、立体視対応ゲームを作ることはもちろん私にとって初めての経験ですので、戸惑うことは多々ありました。

Q.
舞台となるパリという街の魅力は?そこでドクター・ロートレックはどんな冒険を?

A.
19世紀のパリの美しい街並みは今もなお残っていて、それがパリを魅力的にしていると思います。京都という深い歴史的背景を持った場所で生まれた自分にとっても、パリの歴史的景観は素晴らしく感銘を受けます。パリには多数の地下洞窟があったり、ミステリアスな街でもあるので、ドクターロートレックは、そのパリのミステリーに挑戦します。

Q.
猿のキキや生徒のソフィーは目を引きます。それらキャラクターはゲームの世界をどのように新たにしますか?

A.
1つのストーリーラインを作ることより、ゲームが一体化しているという全般的な感覚を与えることの為にキャラクターを形成することに私は注力しています。メインのストーリーラインとは別に各キャラクターにはサブエピソードが幾つかあるので、あなたのお気に入りのキャラクターのエピソードも楽しむことができます。


Q.
あなたのゲームとLevel5のレイトン教授シリーズには明らかな類似点があります。例えば手書きの背景やロートレックのシルクハット。どのような形でレイトン教授のゲームはあなたの開発中に影響を与えましたか?

A.
レイトンシリーズは私が心からリスペクトしているゲームであり、私が影響を受けているのは本当です。このゲームがレイトンシリーズから影響を受けていると感じている人には言い訳のように聞こえるかもしれませんが、レイトンシリーズのように見えるゲームを作ろうと意図したわけではないのです。帽子については、19世紀の紳士が被らないことはおかしいと思っただけです。

Q.
最初のプレスリリースによると、ドクターロートレックも同様にパズルを解く才能があるようです。パズルパートはゲームの流れにどう埋め込まれていますか?

A.
洞窟を探索している最中、重要な場所にパズルドアがあり、次の場所へと進むことができるようになります。このゲームではパズルと関連しない場所は少ないです。洞窟内の空間がどのように作られているか、宝の地図をもってパリの街をどのように歩くか、どのように敵と戦うか、それら全てがパズルに関連します。


Q.
パズルを解くことに加えて、パリの地下で戦うことになります。ゲーム内での戦闘はどのようになるのでしょう?

A.
メインキャラクターには宝を探す目的がありますが、この世界では全ての宝はガーディアンが守っています。正しい手順通りに宝をとらなければ呪われることになります。「トレジャーアニマタス」と呼ばれるガーディアンとの戦闘には、プレイヤーも「トレジャーアニマタス」を必要とします。マジックスクウェアに「トレジャーアニマタス」を配置し、敵の「トレジャーアニマタス」を攻撃し、弱らせることで入手することが出来ます。鍵となるのは殺さずに弱らせるということです。「トレジャーアニマタス」を配置できる場所は宝それぞれによって異なります。配置位置の適合性と関連性によって戦闘に有利にも不利にも働きますので、敵を生きたまま捕らえるためには、プレイヤーはたくさん頭を使うことになります。

Q.
アドベンチャー、パズル、ロールプレイング・・・このゲームの焦点はなんなのでしょう?もしくは、本作をどのジャンルとして説明しますか?

A.
既に存在するゲームのジャンルの中で言うならば、「パズルアドベンチャーゲーム」です。一方においてそれは「ゲーム全体を通して考え抜く必要があるストーリーテリングゲーム」です。私は自分のキャリアにおいてストーリーテリングゲームを長い間作ってきました。Metal Gear Solid: Portable OpsやZ.O.E.。アクションゲームかパズルゲームかは、ゲーム内のストーリーをいかに伝えるかの手段に過ぎません。

Q.
ジャンルのミクスチャーにより、たくさんの内容が含まれますが、プレイヤーはゲームをクリアするまでにどれくらいの時間がかかりますか?初心者向けのヘルプシステムはありますか?

A.
はい。このゲームには途方もない量の頭を使う要素が含まれています。短く見積もって平均クリア時間は20時間です。しかしもし全てのサブエピソードを遊ぶなら、30~50時間はかかるでしょう。初心者用ヘルプはコンテンツとして豊富です。私はパズルゲームが好きですが、解けない時、私は遊ぶのをやめてしまいます。プレイヤーに遊び続けてもらう為に、全てのプレイヤーがパズルを解けるようにしました。もしユーザーがパズル嫌いだったとしても、ストーリーテリングゲームとして楽しめます。

Q.
もちろん3DSの3D効果は使われることと思いますが、どのようにそれを使いますか?

A.
ゲーム全体を通して立体視はサポートされています。アニメーションや2Dキャラクターによる会話シーンでさえも3Dです。背景は手書きスタイルを採用していますが、そこも奥行きがあるように見えます。
3DSが3Dで遊べるハードだからといって、ゲームに3Dを無理に盛り込んだわけではありません。ユーザーに3Dがいかに自然に溶け込んでいるかを感じてもらいたかったのです。

Q.
他にも3DSの特徴を使う部分はありますか?

A.
そうですね。ジャイロセンサーとすれちがい通信機能が3DSにはありますが、このゲームでは使っていません。クイズ、ストーリーテリングゲームにとって必要ではないと決断しました。このゲームにとって意味深くない機能を入れて、特徴としたくはなかったのです。

Q.
最後に。ドクターロートレックと助手による冒険は続編展開、他の機種に登場する可能性はありますか?もしくはLevel5とのコラボレーションで ドクターロートレック vs レイトン教授という格闘ゲームを作るなんていうのは?

A.
他機種での続編展開にはチャレンジしてみたいですね。最も重要なのはこのゲームをユーザーが楽しんでもらうことで、もっと多くのユーザーが続編を本作の続編を遊んでみたいと思ってもらえれば喜ばしいです。レイトン VS ・・・そうですね。あなたはどう思います?私は個人的にLEVEL5という会社をとてもリスペクトしているので、それは光栄なことです。まずはユーザーにこのゲームを楽しんでもらえれば、たくさんの可能性が先に出てきます。


Source: Planet3DS.de

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

意訳

Author:意訳
Nintendo 3DSの海外情報をひたすら訳して流しています
Twitter ID: iyaku3DS

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。