スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイタリティセンサー & Wii Relax情報


Project Cafeでの採用が噂されているバイタリティセンサー。
決算報告説明会の質疑応答でも話題になり、次世代機登場とあわせて進捗が注目を集めています。

発表してからなかなか市場に出せずに、みなさんに気をもませてしまっていると思います。何せ新しい遊びですし、それから、人間の生体情報というのは大変個人差が大きくて、例えば世の中の8割の方にとって、自分にとって自然に感じられればそれでOKという状況であれば、極端な話、すぐにでもお客様に提案できるわけです。しかし、私たちは99%のお客様が自分にとって違和感がないと感じていただけるような完成度にしたいと思ってやっていますので、時間がかかっています。私はここに大変面白い可能性があると思っていますので、あきらめずにやっていきたいのですけれども、なかなかそのハードルを越えるのが大変だなというような状況ですので、今すぐに、いついつ市場に出せますと申し上げられる状況にないことはご理解ください。

Source: 2011年4月26日(火)決算説明会 質疑応答



対応ソフトであるWii Relaxは、Wiiリモコンとバイタリティセンサーを併用し、ストレッチによるプレイヤーのリラックス度を測定し更なる緩和を促すソフトということが判明しています。
同ソフトに関して、特許関連情報等からKyoto Reportが更に詳細を分析しています。

数年前、岩田聡は数千のジャーナリストとファンの前で、バイタリティセンサーと呼ばれる謎めいた周辺装置を発表する為、壇上へと上がった。この興味深いアクセサリーは、脈拍計でデータをNintendo Wiiへ送り返し、何らかのソフトウェアからの反応を得るものである。
岩田はこのデバイスとソフトウェアに自信を覗かせており、その新しくエキサイティングな何かでゲームコミュニティを再び二分するはずだった。その後、任天堂はその周辺機器について発表も語りもしていないが、バイタリティセンサー用ソフトウェアのプロトタイプは「Wii Relax」という名称であることが特許情報から漏出した。

多数がまず考えることとは正反対に、そのソフトウェアは「Wii Fit」シリーズに責務を負っていた杉山直と情報開発部グループ5によって開発されてはいない。後に宮本氏は本プロジェクトは任天堂で開発されており、発売は迫っていると記者に質問に返答したが、それは彼の管轄外で開発されていた。判明した事によれば、本プロジェクトは企画開発部に結びついており、坂本賀勇の企画開発部グループ1の物である。過去にも坂本のチームは「プレイやん」、「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」等のソフトウェアとハードが入り混じったプロジェクトに携わっている。

ゲームの殆どは依然として謎に包まれている。研究段階は宮城の東北大学にて行われているようだ。任天堂企画開発部の技術チームは、最終的なソフトウェアの設計要素に重要となるデータを大学から収集していた。技術面でのトップは、過去にも企画開発部にてテレロボクサー、ワリオランド アワゾンの秘宝、メイドインワリオ、メトロイド ゼロミッション、そしてリズム天国等の開発に携わった古田律克であるようだ。

2010年時点で、プロジェクトは未だ任天堂社内で活動的であるようだ。もし岩田と坂本がこのソフトウェアを進捗させることが出来たなら、任天堂次世代機"Project Cafe"にとってのプレミアムタイトルとして発売されることだろう。

Source: Kyoto Report


また上記Kyoto Reportによる情報の裏付けとして、「多次元生態情報の相関解析とデータマイニングによる健康状態定量化システムの開発」という医療システムの電子化に関連する東北大学による資料(PDF)の特許発明者に、古田律克の名前が東北大学教授陣の名前に並んで記載されています。

東北大学と任天堂には相互補助関係が形成されているのでしょう。
脳を鍛える大人のDSトレーニング、Wii Relaxに続き、東北大学との関係の中、新たなソフトの発案が生まれることにも期待します。

■ 追記 ■
質疑応答のソースをTogetterから任天堂発表の資料に変更しました。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

意訳

Author:意訳
Nintendo 3DSの海外情報をひたすら訳して流しています
Twitter ID: iyaku3DS

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。