スポンサーサイト


"Dead Or Alive Dimesnions"早矢仕洋介プロデューサー インタビュー


Official Nintendo Magazineによるインタビューです。

Q.
この新しいゲームは過去のシリーズからのキャラクターやステージを使っていますが、どのようにしてそれらを繋げましたか?

A.
本シリーズの過去タイトルでは、多少のストーリーがあちらこちらに点在しており、全体に散りばめられていました。今回、私達はそれら全てをまとめ、全体図が理解できるようにしました。また新たなパーツもストーリーには含まれており、またストーリーラインが進むと共に、本当に変化に富んだそれぞれのキャラクターがどのように成長していったのかを知ることが出来ます。

このゲームはサーガです。過去のゲームのコレクションのようなもので、その為過去の作品でノンプレイアブルだったキャラがプレイアブルキャラクターとして登場もします。

Q.
ゲームが上達すると共にボーナスコンテンツが得られますか?

A.
本作ではフィギュアが集められるようになっています。オンライン、オフラインにかかわらず、たくさん遊び戦うことでアンロックされます。私達は皆さんにたくさん遊び、格闘してほしいと願っています。フィギュアは1000体集めることができ、その3D写真を撮影することもできます。

Q.
ということはゲームにはオンラインプレイがあるんですね?

A.
はい。インターネット対戦があります。格闘においてプレイヤーの技術が自動的に判定されるので、ネット対戦では自動的に同程度の技術を持つ誰かとマッチングされます。

Q.
確実にイギリスではDead Or Aliveはハードコアなシリーズとして受け入れられています。幅広い層にアピールする為に何をしていますか?

A.
格闘ゲームは常に勝ち負けと共にあります。もし負けが過ぎればプレイを止めてしまうでしょう。ですので格闘ゲームは勝ちも負けもするようにデザインされています。技術レベルに関わらず格闘ゲームに挑戦し、楽しんでもらいたいと私達は願っています。

本作では下画面にムーブリストを表示することで、異なる技術レベル同士でも対戦を楽しめ勝てるチャンスを得られるようにしました。

また協力できるタッグモードも作りました。自分より強かったり弱かったりする友人と共に強い敵に挑むことが出来ます。ですのでそれぞれ違う技術レベル同士であっても、今回は共にゲームを楽しむことが出来ます。私達の意図と願いとは、皆が一緒に遊びやすくすることで、幅広い層が充実して楽しく格闘ゲームを遊べるようにするものです。

Q.
あなたとCAPCOMの間には友好的なライバル意識はありますか?

A.
CAPCOMは2D格闘ゲームの父とも言える一方、私達は3D空間での3D格闘ゲームに最初に乗り出しました。私達は格闘ゲームを作っているわけですから、もちろん彼らとも格闘してみたいですね!しかしながら、CAPCOMとTecmo Koeiのどちらも格闘ゲームというジャンルにユーザーを取り戻したいという共通の願いを持っています。


Q.
お互いに影響を与え合っていると思いますか?また何らかのアイディアを交換したりしますか?

A.
昨年9月に東京で行われたNintendo3DSのカンファレンスで、おもしろい状況がありましたよ。私達は下画面にムーブリストを配置することで、複雑な動きをワンタッチで出せるようにしていましたが、カンファレンスではそれを見せず、上部画面しか披露していませんでした。

スーパーストリートファイター4 3Dもまた下画面にムーブリストを配置しているのを披露していました。何かを話し合ったわけでもなく、同じ方向性にお互いが向かっていたということを非常におもしろく感じました。私達は共に格闘ゲームを取っつきやすくしたいと願っているのです。

Q.
サードパーティーデベロッパーとして任天堂を仕事をしてみていかがでしたか?

A.
任天堂はユーザーに楽しみを与える為の会社です。日本語でとても翻訳するには難しい言葉があるのですが、レクリエーション、楽しさ、レジャーのようなものです。それを得られるように狙っている会社の中で任天堂は究極点です。私達はそれをニンテンドーイズムと呼びます。


Source: Official Nintendo Magazine

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

意訳

Author:意訳
Nintendo 3DSの海外情報をひたすら訳して流しています
Twitter ID: iyaku3DS

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

